seedlings

ーコーデックスやアガベをひたすら種子から育てるブログー

クラビフォリア 2022.11.28播種 (実生17日目)

2022年11月28日に播種したものです

 

オトンナ・クラビフォリア

 

播種時期は10月から11月が良いとのこと ギリギリですね

 

種子を27粒購入

 

メネデールとベンレートに4〜5時間くらい浸けて処理

 

取り出す時には種子がゲル状に覆われていましたね

 

ゲル状になると発根しやすいらしいです

 

今回は初めて低温湿潤管理に挑戦!

キッチンペーパーに種子を挟み乾燥しないように霧吹きで濡らしジップロック

 

このまま冷蔵庫の野菜室へ 

 

私の場合、野菜室が12度くらいで設定しておきました

 

待つこと5日

発根してきました

 

ここまできたら土に移動です(ここから腰水管理)

 

まだゲル状が残っているのでそこをピンセットで持ってあげると根を傷つけません

 

土に移動して2〜3日後

 

立ち上がり発芽してます

 

LED育成ライト使用 室温が昼がエアコンの部屋で20度 朝夜は10度前後

 

全体にピンクっぽくてLEDライトで葉焼けしたかと焦りましたが最初はこんな色みたいです

 

 

低温湿潤管理を初めて17日目

 

緑色になってきました

27粒中27粒全部発芽したのですが現在22苗生存

 

低温湿潤管理を開始から全部発根完了まで2週間でした

 

これからの成長が楽しみです

 

 

ではまた次回