seedlings

ーコーデックスやアガベをひたすら種子から育てるブログー

ブレビカウレ 2021.9.21播種(実生1年3ヶ月)

2021年9月21日に初めて播種した実生の一つ

 

パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)

 

確か12粒ほどまいて現在4株

 

とりあえず初めてだったので知識がほぼゼロ

 

周りにもパキポをやってる人がいないためひたすらネットで情報収集でした

 

 

2022年4月30日の写真(7ヶ月)

 

手前にフォッケアが写ってますが奥4つが恵比寿笑い

 

まだ小指の爪くらいの大きさでした

 

春くらいまでは室内管理でまだまだ小さかったのですが5月くらいから外管理に変えたら急成長

 

今年は10月14日に室内にまた移動

 

2022年12月12日の写真(15ヶ月)

 

だいぶぷっくりしました

 

 

 

私の仕事場の窓際に置いてあるのですが部屋の温度が20度くらいでさらに日が当たるので12月でも植物の場所は25度くらいにはなってます

 

ようやく少しだけ葉っぱが茶色くなってきましたが落葉するのでしょうか

 

このまま休眠しないような気も

 

 

 

ではまた次回