seedlings

ーコーデックスやアガベをひたすら種子から育てるブログー

マカイエンセ 2022.7.15播種(実生5ヶ月)

2022年7月15日に播種した子です

 

パキポディウム・マカイエンセ (魔界玉)

 

どうしても欲しくてメルカリで4粒種子を見つけ購入

 

4粒とも発芽してくれました

 

窓辺の日の当たる所に置いてありました

 

この株は腰水管理なしその分毎日、水切れチェックしてました

1ヶ月でこのくらい

 

確か2ヶ月くらいで外管理にした気がします

 

早すぎるかなと少々心配でしたが

 

しばらく遮光した場所に置きその後ガンガンに日光浴

 

現在も4株元気です

 

私の一番お気に入り

約6ヶ月

 

丸くてかわいい恵比寿系みたい

 

他の株はもう少し縦に成長してます

 

10月14日に室内管理に変更

 

来年の春が待ち遠しいです。

 

 

 

ではまた次回